Pスタンバニラぬばたま

ティーです

久々にデッキ解説します

今回はバニラを採用したぬばたまについて

 

まずはレシピから

 

G4

邪眼明王 シラヌイ 輪廻×4

ストームエレメンタル サイクロンド×4

六道魔竜 ジャクーメッソウ×2

獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ×1

炎雷の原初竜ギルガル×1

六道忍竜 ガンドクラカン×2

六道忍竜 ゲボウラカン×2


G3

サンダーエレメンタル バリギラン×2

隠密魔竜 マガツストーム×4

禁戒の忍鬼 ミズカゼ×4


G2

クラウドエレメンタル モワーク×4

忍獣 ムホウガロウ×4

ヒートエレメンタル ボーボ×2


G1

レインエレメンタル ザーザン×4

忍獣 アラクレギツネ×4

ライトエレメンタル ラキア×3

テンペストスフィア×2


G0

スタンFV×1

スタンバニラ引×4

スタンバニラ☆×8

スタンバニラ治×4

 

各カードの解説

 

〇シラヌイ輪廻

選抜制限カード

新たに登場したクレイエレメンタルにより初回からGB3効果が使いやすくなった

後述するミズカゼと相性抜群

このデッキのフィニッシャーの為4枚採用

 

〇ジャクーメッソウ

CBコストが無い時のサブプラン

トークンを出すカードを採用してないので、コストはトリガーで支払う

Vで☆が増えるのは強く連パンが可能なため採用

 

〇サイクロンド

バニラサポート

減らす理由もないので4枚採用

輪廻で出てきたバニラトリガーまでパワーが上がる

 

〇バリギラン

バニラサーチと起動超越カード

モワークでデッキから乗れるので2枚

 

〇マガツストーム

受け札

プロテクトとアタックされた時のスキルで2回ヒットされない

 

〇ミズカゼ

相手がこのターンコールしたグレードをコールできなくするガード制限ユニット

輪廻と合わせることで、コールさせたグレードでガード出来なくなる

ソウルにG3を要求するが、G3を多めに採用していて、マガツが硬いので乗り直しやすい

2ターン目にモワークのスペリオルライドをすれば3ターン目にコストの確保が可能

 

〇ムホウガロウ、アラクレギツネ、ラキア

バニラユニット

G2はパワーの高いムホウガロウ、G1は点止めが出来て☆2のアラクネギツネをそれぞれ採用

 

理想的な動きとしては

1ターン目:ザーザンでGB増やしてドロー

2ターン目:モワークでバリギランにライド

3ターン目:再ライドしてミズカゼ輪廻

といった感じ

 

輪廻でオーダーカードを出されるとそのままドロップに行くのでその点は注意

 

ここまで読んでいただきありがとうございました